千葉県畳業組合連合会 令和6年度 技能講習会

5月25日(土)幕張に在ります【ちば仕事プラザ実技場】にて令和6年度組合講習会を開催しました。
今回は組合員からの要望で簡易型のヘリ無し半畳薄畳であるダイケンここち和座の施工法(通常施工と特殊施工)を大建工業㈱のここち和座開発者でもありますエコ事業部部長付 鳥羽様に岡山県からお越し頂きご指導頂きました。
10数年前より一部のハウスメーカーなどで和室の畳に採用されている【ここち和座】ですが畳材でなく建材として扱われ畳店が施工しているのではなく大工さんや内装工事の業者さんが施工しているのが現状です。
新築時は仕方がないにしろ年数が経ってからお客様から畳工事のご相談を受けた場合、私たち畳店がプロとしての施工が出来なくてはなりません。
構造や施工法をしっかり把握し畳工事の事なら何でも対応できなければならないのです。
参加者は動画や写真、メモを取りながら習得に励みました。

午後からは山中産業㈱協力の元、セイキ販売㈱ 石松様から玄関などに設置するアコーディオン網戸や和室や洋間などに設置するロールスクリーンや二重サッシの取り付け方の説明を受けながら午後3時まで色々な質疑応答が行われました。
昔のように和室が少なくなった現在、畳以外でもお部屋の日焼け防止や目隠しに使用される障子以外のアイテムでお客様のご要望に応えられるよう色々なご提案や対応が出来るようになれば一層の信頼や一つの業者で完結するリフォーム工事が叶います。
今後もこのような講習会を開催し畳はもちろん畳以外でもお気軽にご相談頂けるよう組合員一同努めたいと思います。

その後、㈱村上畳材店様の協力で各畳材の展示や紹介説明などを聞き午前9時から午後3時半まで参加者にとって有意義な講習会となりました。
講習会終了後は第1回定例理事会を開催し組合活動後半に向けての話し合いで全ての日程が終了したのでした。